【パッとしない】DOMIX月次報告 2020年10月号【米株暴落?】

2020/10/02

DOMIX

どうも、どうもくんです。

DOMIXも二か月目、積立のほうで日にちを1日間違えるなどのミスはありましたが、インデックスはそんなことを気にせず値動きしてくれています。

とりあえずDOMIXについて知らない人はこいつを見てくれ。

これを読んでくれれば、何で全世界型の指数を作成したのか、なぜ今回のロゴに「breath of market」とつけたのか、わかっていただけると思います。

果たして、今月はどんな結果を示したのか、これからチェックしていきましょう。

※DOMIXは9/30ベース、DOMIX積立は10/1ベースで算出されています。

9月のDOMIX実績

・9月月末の指数値
1016.98 (前月比 -2.70%)

見事に反落しました。8月末は市場のピークの少し前だった事もあり、そこからの下落に耐えるのは厳しかったようです。

また、下落のひどかった時には指数値が1000を割るなど、なかなか防御力の厳しさを感じる結果となりました。

次に比較対象としてS&P500とNASDAQ100の、7/30を1000とした指数を見ていきます。


S&P500      1027.49 (前月比 -4.92%)
NASDAQ100  1056.69 (前月比 -5.61%)

です。

全く実感がなかったですが、米株市場はかなり厳しい結果でしたね。
それでも指数値を見ればわかる通り、まだDOMIXよりかは上にいる状態です。
下げが厳しいこともあれど、上げも力強いのが株式のいいところですね…


・各投信の基準価額(9月末日)

ゴーゴーバランス   11,130    (前月比 -1.97%)
NASDAQ100       14,166     (前月比 -5.21%)
TOPIX                 11,212     (前月比 +1.26%)
オールカントリー   11,401     (前月比 -3.68%)
国内REIT               7,973     (前月比 -0.99%)
ゴールド               16,227    (前月比 -5.59%)

一番下落したのは株式でなくゴールドでした。あまり覚えていないですが、FRBの金融緩和スタンスが市場の期待と違ったために色々と下落していた時期だったと思います(適当)

唯一上昇したのがTOPIX。米株が悲惨なことになっている中、何で上がったんだろうと不思議に思わなくもないです。


・10月の構成割合

ゴーゴーバランス    64.550%
NASDAQ100          6.519%
TOPIX                   2.344%
オールカントリー   19.267%
国内REIT               0.274%
ゴールド                 7.046%


ゴーゴー・レポートでも触れましたが、こんな割合で10月分は運用していきます。
…いまさらながらNASDAQの割合が大きく下がっていますね。これはゴーゴーバランスのREIT割合が減ったのでその分を国内REITが補充したのが原因で、そこに吸われているためです。

DOMIX積立モデル

積立3か月目。最初なので1万円を一括投資することになります。
速報が1日遅れてしまったので月末でなく10/1の基準価額での計算です。

・積立前評価額合計

111,190+2円 (投資額 110,000円)

ここに1万円と繰越金の2円を積み上げるわけです。

・積立後評価額合計

121,188+3円 (投資額 120,000円)

なんか細かいところで計算を間違えている気がしますが気にしないでおきましょう()

・保有口数
ゴーゴーバランス    70,202口 (前月比 +5972口)
NASDAQ100          6,518口 (前月比 +0口)
TOPIX                   2,729口 (前月比 +107口)
オールカントリー    19,447口 (前月比 +2324口)
国内REIT                   241口 (前月比 +0口)
ゴールド                 5,316口 (前月比 +938口)

現実の世界では東証がダウンしてしまい、おそらくTOPIXが買えない状況ですが、面倒なのでいまの値段で買えたことにします。

以外にもゴールドを多く買っています。ナンピンですね()

最後に


正直微妙な指数になりつつあるDOMIXですが、飽きるまでは報告を続けます。
来年の初めには改造版を発表しますが、今公表しているものと並行して活用するつもりです

投資は自己責任で!

それでは、皆様の知識の一部になったと信じつつ、今後ともブログを要チェックだ!

フォロワー

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
庶民寄りの一般人。投資に向き合うことで自分の人生を豊かにしようと試行錯誤中

QooQ