1年に1回ぐらいは投資家らしく

2023/01/03


どうも、どうもくんです。
投資ブログとしては本年初投稿です。

前回は去年の振り返りとか投資以外の話が多かったので、少しぐらいは現在の資産を振り返りながら、方針を固めていきたいなという記事です。

保有資産を見ていくわけですが、個人的な区分けでコアとサテライトで分けているので、”一応”区分して振り返っていきます。

余談ですが、昨年の最初は借金生活からでしたが、特に問題もなく返済しきってから運用再開しています。


嘘です2か月だけ借りなおしてました(だって金利1.4%で借りられるとかバカ安いやん…)

コア投資

株式

保有銘柄・保有額:特になし

完全ノーポジです。信用枠を含めてノーポジです。古事記にもきっとそう書いてある。
正直どっしり構えながら個別株を購入するという余裕はありませんでした。

とはいえ今年は気に入った銘柄ぐらいは買ってもいいのかなとは思ってます。信用取引ができる枠ぐらいは作れそうなので…
どの銘柄を狙っているかは、わかる人もいるんじゃないでしょうか。
やはりあそこら辺の夢は捨てきれないなぁと思います。ついでにクソデカ機会損失を生み出しそうな予感もしています…

投資信託


保有銘柄:グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)(ゴーゴー・バランス)
保有額:非公開(信用取引の担保にし切れない程度)
損益率:-20.69%

つみたてNISA最優先で、こっちはポイント目当てで即売却したりしてたので、言うほどまとまった金額はつぎ込めていません。
しかしこの損益率…主に400%分ある債券が利上げに次ぐ利上げで下げてしまったのが痛いですね。
これも長期投資の中では誤差でしかございません。悔しくないですから。ええ。

ちなみに、ゴーゴーの信託報酬は証券会社保有分で0.60%(全部込みで1.089%)あるので、楽天カード積立の還元率1%の基準に乗っかっています。やったぜ?
あと、今年は投資銘柄をちょっと変えて、過去のDOMIX投資法を復活させてみようかなと思います。
よさげな割材を見つけたので。そのうちブログの記事にするかも。

つみたてNISA


保有銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
保有額:384,712 円
損益率:-3.82%


一昨年から一般NISA→つみたてNISAへスイッチしているのですが、まともに積み立てを始めたのは昨年7月からですね。
資金をつぎ込み始めるタイミングが遅かったので、増額設定でちょい無理をしましたが無事満額投資ができました。

積み立てているオルカンは、昨年の荒れた株式市場の中でも比較的安定した成績を残していたものの、12月後半に崩れて保有分もマイナスに転落しました。

とはいえ、積立銘柄を変える予定は今のところありません。
新NISAの話も年末に話題になりましたが、その実装が近くなった時にまた考えればいいことです。(どうせオルカン買うんだろうなぁ)

今年は年始から資金の余裕を作れるので、増額設定とかいう無理をする必要がなくてちょっと安心しています。

その他のコア投資


年金保険とか、DCとか、額では計算しづらいですが割と色々やってます。

企業型DCに関しては、早期退職すると一部しか入ってこないこともあり資産に計上しづらいところ。今のところ全世界株式もどき
iDeCoも去年から準備は進めていましたが、会社の対応がJTC過ぎたのと、自分も面倒で手続きが遅れたので今年からになります。


サテライト投資


保有銘柄・保有額:非公開

サテライト投資は原則公開しません。ええ。

あえて言うなら、割と多めの金額を使ってやってました。
結果をざっくり言うと「やりたいことはできた」って感じです。

今年も引き続きサテライト投資をごちゃごちゃ動かしていくのかな~とか思っています。
まだ多少無理をしても資産を増やす段階なんだ…

まとめ?


オチはないです。オチを付けたら今後買う予定の株まで下がりそうなので。

嘘です書くことがないだけです。

強いて言うなら、みんなもワイの爆益を願ってくれ。ワイが喜ぶ。

・・・

今後ともこのブログを要チェックだ!

フォロワー

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
庶民寄りの一般人。投資に向き合うことで自分の人生を豊かにしようと試行錯誤中

QooQ