2月度資産動向

2024/03/05


どうも、どうもくんです。

毎月投稿なんてあって無いに等しいこのブログ、重い腰を上げて資産動向を書いていきます。
ちなみに、つい最近閏年の影響で4年に一度の肉の日が発生しましたが、
ブログを書いている今日(3月4日)は100年に一度のにじさんじの日(24. 3. 4 もちろん非公式)となりました。めでたい。

※使用している損益額等は基本的に2月末時点のものです。

ベース層

楽天オルカンへのスイッチングは問題なく成功していました。
気になるのは、元々楽天のiDeCoの全世界株式枠として設定されていた楽天・全世界株式インデックス・ファンドの動向ですが、どうやら株高の影響もあって純資産は余裕で増えている模様。
楽天オルカンと違ってこっちは販売先が楽天証券以外にもあるので、あまり不利は無いのかも?というのもありますが
より手数料を取れる投信をわざわざ畳む必要はありませんから、こっちが消滅することは当分ないのだと思います。

コア層

楽天オルカン10万円積立の二か月目、家計との兼ね合いで早々に10万円という数字を維持できなくなりそうですが、うまくやりくりしていきたい。

ただ昨今の株高の力をもらってトータルリターンは+9%前後という。
もはやこのまま年末迎えてもいい。
いや、10か月も資産が動かないのはやきもきするのでやっぱ嫌だ。

セミコア層

ゴーゴーバランスは月初比で0.95%減少、2倍オルカンは10%近く上昇していました。
やはり完全な2倍とはいきませんが、先月よりはましかもしれません。

ゴーゴーは債券価額が不安定なうちは中々パフォーマンスを発揮できなさそう。


サテライト層


JTOWERがヨコヨコなのに対して、ANYCOLORとタスキの下げがつらすぎる。
市場はこんなにも好調なのにどうして・・・

今月はNISAでアークランズを購入しました。
昨年に子会社のアークランドサービスを吸収して、
低PBR銘柄になりがちなホームセンター事業と高PBRになりがちな外食事業が合体していい感じになる・・・と思う。

外食はかつ丼チェーンの「かつや」を中心に展開していて、これの優待目的で購入したという側面もあります。
割とここのかつ丼好きなので家の近くにあれば頻繁に通いたい。
しかし他のチェーンと比べて客層が・・・(値段と客層は概ねリンクしてしまうのですが)
ホームセンター事業はムサシもビバホームも近くにないのでよくわからん。

信用投資個別株については公開するつもりではなかったのですが、爆損自慢の画像にしれっとJ-POWER(電源開発)があることに気づいている人は気づいてる。
高配当PFの時から目はつけていましたが、悪くないと思いますよ。ええ。

・・・あ、楽天グループのこと忘れてた。
上がってはいるけど100株しかないので焼け石に水。

チャレンジ層

デイトレポジポジ病は中々治りません。
でも、最近気づいたんです。

代用振替している投信を保護預かりにすれば新規建て余力はゼロにできるって。

余力があるとトレードしちゃいますからね。しょうがないね。


雑感

これはブログ書いている時点での話ですが、日経平均4万円到達おめでとうございます。
で、私の保有銘柄が上がるのはまだですか?
※3/5追記 また下がったんだが?????

分かりますよ。今の日本株ですら半導体一強であること。
でも熱狂的に一部セクターに資金が集中するのもよくない話じゃないですか。

東京エレクトロンさん、悪いこと言わないから
公募増資してくれないか

・・・上がりに上がっている株価の有効な活用方法ですよ(暗黒微笑)


この株高の震源地は、言わずもがな米国の謎のAI半導体メーカーことエヌビディア(NVIDIA)
米国株を調べなさ過ぎて知らなかったのですが、驚いたのはエヌビディアの純利益。
AI革命の大本命にしてAppleやGoogleの上流に位置するにもかかわらず純利益はAppleの三分の一程度。そら上がるわとちょっと納得してしまった。

しかし、エヌビディア独占市場というのも困るので、ここは最近冴えないAMDさんに頑張ってほしいところ。
まあ、AIや半導体の未来は私にはまったくイメージできないので株は買いませんが・・・
私はそろそろPCを更新したいだけなんだ。

耐えてくれよ・・・私のRX570・・・!


それでは、皆様の知識の一部になったと信じつつ、今後ともブログを要チェックだ!

フォロワー

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
庶民寄りの一般人。投資に向き合うことで自分の人生を豊かにしようと試行錯誤中

QooQ