1月度資産動向

2024/02/03


どうも、どうもくんです。

1月終わったってマジ?って気分ですがガチらしい。
今年は月1回ぐらいは資産動向を確認するぞってことで資産がどんな感じか見ていきます。

ベース層

ガチで語ることないだろと思っていたのですが、楽天証券のiDeCoでは1月下旬に楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド(略して楽天オルカン)は新たに対象投信として割り当てられました。

元々全世界株式インデックスは楽天投信商品を設定していましたが、経費率の低い新投信をわざわざ設定してくれた形になります。

そんなわけで今回、保有分をすべて楽天オルカンにスイッチングしてみました。
執筆時点ではまだ反映されていないですが、無事転換されていることを祈ります。


コア層

クレカ払い&楽天キャッシュ払いでこちらも楽天オルカンを積立開始、+4%前後増えているので出だしは好調ですね。

心配されているeMAXISのオルカンとの比較ですが、今のところは違いは出てなさそう?


セミコア層

ゴーゴーバランスは月初比で0.3%上昇、2倍オルカンは4.3%上昇していました。
あれ…2倍とは…
きっと為替とかいろいろあってうまく上がらないんだ…

真面目な話をすると、2倍オルカンは(比率で言うと)米国株の割合が若干低いのも影響しているかもしれません。


サテライト層


新NISAは予定通りJTOWER、ANYCOLORの両株をNISA枠で買い直しました。
買い直し後の株価は明暗分かれていますね…まあ長期投資ですし。

あと2月になりましたし、あの銘柄をそろそろ買っておかないとなぁ…

信用投資個別株は新たに2銘柄ほど購入しました。損益はまあぼちぼちって感じです。
本当はもっといろんな銘柄を買いたいところですが、良いと思えるタイミングが見つかりません。

その他の特定口座個別株は継続してタスキと楽天グループを保有。
タスキは再上場後に新NISAに移す予定です。


チャレンジ層


暇なときにデイトレしてたら某金融株の空売りを損切り出来ずに決算またいだ助けて

なんか指値入れておいたらほぼ同値で撤退できました。二度とデイトレはやらねぇ…(小声)

雑感

やってること少ないと書くことないわ。
強いていうのであれば、エニカラ株に関しては購入時の株価からあまり変わらなければ決算ガチャをしようと画策していたのですが、
今のところするすると上がっているので頓挫しているところです。

今後発表される決算の中で、第3四半期はにじフェス、第4四半期はにじさんじ6周年施策の売り上げがのっかってきます。

皆様会社予想以上の収益を期待されるところですけど、少なくともグッズ収益は会社予想からあまり変わらないのでは?と思っています。

前年のにじさんじタロットは一部発送をお客様に待ってもらった(公式発表)らしいですから。

にじさんじ妖怪万化グッズ、早くみんなの手元に届くといいですね…私は購入するか考えているところです。

ちなみに関係ないとは思いますけど、いでぃおすの1周年グッズは割と早く売り切れて、1月中に発送到着済。自分のところにも届きました。

追加販売も予定されていて、2/3以降追加販売開始とのこと。なるほどね??(にじさんじの6周年に合わせているだけだと思うけど)

とにかく、3月発表の決算が今から楽しみです。

え、JTOWERの決算のほうが先?
あれは自分の予想以上にタワー移管収益が上らない限りは上がる未来が見えないのであまり期待していません()


それでは、皆様の知識の一部になったと信じつつ、今後ともブログを要チェックだ!

フォロワー

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
庶民寄りの一般人。投資に向き合うことで自分の人生を豊かにしようと試行錯誤中

QooQ