久々の投稿と今後の方針?

2020/12/31

投資メモ(日記レベル) 日常雑記


どうも、どうもくんです。

気づけばもう2ヶ月近くブログを更新していませんでした。時が経つのは早いものです。

でまあ、何でブログを更新していなかったのって話ですが、
ぶっちゃけブログに飽きてました

いやまあ、仕事が本格的に忙しくなって時間が取れないというのが主原因ですけど、それでもブログが私生活の優先順位の中でかなり下の方に行っていたのは間違いないです。

幸い、私はブログで生計を立てるような人ではないので、ブログを更新しても困りません。
読んでくれていた人も多いわけじゃないので、弱小ブロガーが消えたところで誰も困ることは無いでしょう。

とはいえ、私にとってはただでさえ少ない趣味を、更に減らしてしまうのは如何なものかとも…

まあ、そんなわけで、今後もブログは消さずに低空飛行で更新していきますよ〜ってご報告でございます。

それに合わせて、ブログ記事も方針を変えていこうかと思います(いろいろ緩くしていきたい)

モチベーション維持をさせたいのに、それに追われちゃうようでは本末転倒ですからね…

というわけで、今後の記事等の扱いを下にまとめてみます。


ゴーゴー・レポート


これ、以前なら画像付きで解説記事を作れていたのですが、ちょっとそれが怪しくなっています。

というのも、11月ごろの月次レポートから、pdfファイルが書込み禁止設定になっているんですよね…

これがpdfを画像ファイルに変換するときに邪魔になるっぽくて、今までの様に画像が作れなくなりました。

実際問題、著作権の話もあるのでそれの対策を意識し始めたのかなと。

無くても書けるっちゃ書けるのですが、ちょっとわかりづらいかと。

DOMIXの変更も相まって、尚更ゴーゴー・レポートを更新するモチベーションも減ってしまったので、ここで更新停止にしようと思います。

さて、一言


私のブログが嫌いになっても、ゴーゴーバランスと日興さんの事は嫌いにならないで下さい!!


DOMIX


ある意味一番力を入れていた内容かもしれないですが、11月から更新していませんね…

まあ、私がブログの更新をサボろうとも、お金は働いてくれるので、厳密な算出だったりは出来なくても問題は無かったでしょう()

そして最近思ったのが、

そこまで算出を厳密にしなくてよくね?

今まではゴーゴーバランスの資産割合からわざわざ調整して細かい数値を出していましたが、果たして個人レベルでそこまでやる必要はあるのか。

そんなわけで、今後は資産割合を固定にして算出していこうかなと。

まあ、詳細はDOMIXの記事で書くと思います。幸い11月末(と12月末)の基準価額は控えているので、算出自体は遡って出来ます。

新指数のDOMIX2も書く気があれば書ける。DOMIXタイプじゃ無くても色んなスタイルの指数、運用方式を提唱してリアルテストしていきたいと思います。


解説系記事


これ、まじで時間がかかります。

そもそも私はかなり鈍筆なので、普通の記事を書くだけでも1時間はゆうに超えます。

なので、特に旬な解説記事は期待できないわけですが、そこは私の個人ブログ。
書きたいと思った解説をマイペースで書いていく所存です。

時間がかかったところでクオリティが期待できる訳じゃないですが、まあ、更新されたら見てやってください。

その他日常記事


今までは、一応投資ブログの意識を持っていたので、投資関係とそれ以外で半々にしたいな〜という意識がありました。

しかし、解説系記事が書き終わらなかったり、簡単なことはTwitterでつぶやいて満足しちゃうなどで結局書かなくなりました…

今後はライトな文量の記事を増やしていきたいので、日常の記事は増えていくかもしれません。

私の個人ブログなのでね?許して?


最後に


解説系にしても他にしても、正直1つの記事で色々書きすぎではとは思っています。

なので、今後はもっとライトな記事を意識して書こうかと。
大体500字ぐらいか?(適当)

少しづつでも記事は増やしていきたいとは思っているので、大して期待しない程度に見守っていただければと思います。

それでは、今後のブログ更新に期待しつつ、今後ともブログを要チェックだ!

フォロワー

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
庶民寄りの一般人。投資に向き合うことで自分の人生を豊かにしようと試行錯誤中

QooQ